札幌おひとり、時々ふたり

札幌おひとりさま歴15年。おふたり歴3年。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【国内旅行】大阪③女子旅!秋のUSJではしゃぐアラサー!エクスプレスパスを使いこなして大人の楽しみを!

こんばんは 最近はじゃがりこにハマっていて、食後の楽しみなんですが、昨日のお菓子のランキングで、1位になってましたね!じゃがりこ美味しいですよね、止まらない 食べたらすぐに眠くなってしまうのも、また冬の宿命です。プニプニが進行する前に、ヨガに…

【国内旅行】大阪②女子旅!食い倒れ大阪!道頓堀から難波へ!たこ焼き食べ歩きで一番美味しいのは?

こんばんは 旅行気分もつかの間、現実に戻されたハナコです。 お米がとにかく大好きなんですが、ご飯のお供の最強ってなんでしょうかね?おにぎりであれば、明太子か筋子を選んでしまいます。でも実家で食べた美味しい野菜で作った漬物も忘れられません!!…

【国内旅行】大阪①女子旅!初新幹線に大興奮!大阪一食目は、老舗串かつ屋さん「だるま」でカンパイ!

こんばんは 東京から帰宅しました。北海道は寒いのですが、今回旅行した静岡や横浜も十分寒かったです。コートを着ていくか迷っていたのですが、着て行って正解でした 3月にディズニーランドへ行った時に、寒すぎて泣きそうになった事を記憶していたので、外…

【アラサー生活】レア出没?井村屋やわもちアイス京きなこつぶあんはストックしたくなる美味しさ

こんばんは 冬の寒さは、とりあえず電気毛布にひたすら包まっているハナコです。 身体に良くないのは何かで見たのですが、末端冷え性の私からしますと、冷やしておく方が身体に悪いじゃないか!!!と、思ってみました。 電気毛布は電磁波がすごいみたいです…

【国内旅行】京都⑤清水寺門前町で京都のお土産散策!見るだけで楽しいおすすめ店!

こんばんは 毎日寒くて凍えております。東京でも雪が降ったようですね。それでも何故か厚着が苦手なハナコです。 衣替えって一応やるんですが、服を選ぶ基準が、夏でも冬でも着れる服になっていて、一年中通して着ている服が結構あります。その方が、楽で便…

【国内旅行】京都④女子旅!15年振りの清水寺の空気を吸い込みながら、大人の感性で新しい思い出を刻もう

こんばんは この時期は、私の会社の特性なんでしょうか、別れと新しい出会いの季節でもありまして、歓送迎会、来月は忘年会など、飲み会続きのハナコです。 いつも思いますが、12月のスピードの速さって何なのでしょうか? 気がつくと、1月の中旬にタイムス…

【国内旅行】京都③女子旅!伏見稲荷大社の延々と続く千本鳥居は、神様に通じる道

こんばんは 休みの日はめっきりお家で撮りためたドラマや、huluを観ているハナコです。 ついこの前ゲームオブスローンズを今配信されているシーズン6まで全て観終わってしまったので、アウトランダーを見始めました。これも面白い! 西洋絵画が好きで、その…

【国内旅行】京都②女子旅!坂本龍馬でいっぱいの寺田屋は、当時の傷痕と歴史が詰まった場所

こんばんは 最近は、毎日の気温差が激しいですね。会社でも風邪が流行りはじめておりますが、全く風邪をひかない私は、逆に引く方法を教えて欲しいくらいです。 でも、引いてしまった時こそ、色んな意味で弱っていたのかもなぁと、後からしみじみと思ったり…

【国内旅行】京都①女子旅!秋の京都へ!まずは京都で初食事、目にも鮮やかお出汁の効いたカツ丼に京都らしさを感じる

こんばんは✌️ 一週間が始まりました!!ここを乗り切れば東京旅行だ〜〜と、気力を蓄えながら頑張ろうと思います わたくし、リポビタンDをよく飲むんですが、凄く効きます。効きすぎるので、3分の1づつ1日かけて飲むくらいです。タウリンって凄いですよね。…

【札幌グルメ】lavi初来店!スープの種類、トッピングも豊富なカスタマイズカレーが楽しめるお店。

こんばんは 先日、「最後の晩餐で食べたいものは?」という話になり、私は迷いに迷った結果、「カレー」と答えたんですが、それに対して友人が「カレーを選んだ人は一番最後まで生き残るね。」と言いました。 カレーの栄養バランスが良いことが理由らしいの…

【札幌グルメ】花まるは回転寿司だけじゃない!?落ち着いた店内で旬なネタをいただく

こんばんは 明日は日本ハムファイターズのパレードが行われます。札幌の街も明日は気温が10度を超えるようなので、パレード日和になりそうですね。 父が野球好きで、私がまだ小さい頃は、朝早く起きて朝野球に出掛けて行ったのを、何とかなくですが覚えてい…

【札幌グルメ】SUNTORY串揚BARかまわぬは、北海道の食材を使った創作串揚が美味しい店

本日もお疲れ様です 先日、アラサーという岐路に立たされながらも、朝の7時まで飲み明かし&カラオケを楽しんだハナコですもちろん復活したのは18時という、とんでもない二日酔いに襲われましたが… 今の仕事の仲間たちは、本当に面白い方々ばかりで、あまり広…

【北海道旅行】旭川②大雪地ビール館で、美味しい地ビールを堪能。夕食はお肉が美味しいMORROW'Sへ!

こんばんは✋ 旭川の積雪が大変な事になっております!11月も後半になりましたので、そろそろ本格的に雪が降り始めますが、今年は気温が低くなるのも雪が降るのも早い! 例年のイメージだとようやくクリスマス辺りでどっさり降って「ホワイトクリスマス!」な…

【北海道旅行】旭川①アナと雪の女王の世界!雪の美術館はいつでも雪を感じることが出来る場所

本日もお疲れ様でした お仕事で、昔お世話になった方に約7年ぶりにお会いしました。友人とはまた違って、ピリッとしながらも、社会人としてまだまだひよっこで、ご迷惑ばかりかけていたのを思い出します。 その方は、決して器用なタイプでは無かったので、そ…

【北海道グルメ】十勝豚丼いっぴんは、丁寧に炭火で焼かれたお肉とご飯の最高の組み合わせ丼!

本日もお疲れさまです 急遽ですが、来週東京へ行く事になりました!相方さんも一緒なので、何をしようか今から調べまくっているハナコです テレビでは、ホワイトイルミネーションが続々と始まっているようで、綺麗なんでしょうねぇ。まぁ、どちらかというと…

【北海道旅行】千歳市箱根牧場②牧場牛の手作りソーセージと、搾りたて牛乳で贅沢チーズ作り体験!

本日もお疲れさまです 11月も後半に入りました。2016年もわずかですね。いつも気がついたらこの時期になっているように思いますが、歳をとったという事でしょうか… そして…ようやく厄年から解放されます。健康面ではちょっと面倒な感じでしたが、北海道神宮…

【北海道旅行】千歳市箱根牧場①牧場レストランで、贅沢牛ハンバーグ!鮮やか採れたて野菜が更に美味しい

こんにちは 昨日からの突然の暖かさで、外の雪もすっかり溶けてしまいました! 今日は1週間振りのヨガに行くため、外に出たんですが、ダウンが暑くてびっくり…。当然、ヨガを終えた後は更に暑くてこの時期に汗をかくという そう考えると、汗をかきやすくなり…

【札幌グルメ】えびそば一幻は不動の人気。えび好きにはたまらない究極の海老ラーメン

こんばんは 最近柿の種にハマっております。いろんな味がありますが、私はわさび味が好きです。かなり辛いので、鼻がツンツンしますが、構いません! でも、1人でお酒は飲まないので、ただおやつとして食べるハナコです。 今日は札幌に来たら食べてみたいラ…

【北海道旅行】定山渓②冬休み!お正月にも!おすすめ日帰り温泉と美味しいお料理&スイーツ!

今週もお疲れさまでした お昼ご飯を食べに外へ出たら、地下街でアイマスクをしながら、手を引かれ歩いている集まりをお見かけしました。恐らく目が不自由な方のハンディキャップを体感する実習のようなものだと思います。 私も介護の勉強をしていた時に、車…

【北海道旅行】定山渓①秋の豊平峡ダムは自然と人が作った景色が融合する場所

本日もお疲れ様です 帰りに近くのコンビニに寄りましたら、お巡りさんが巡回中でした! こんな寒い中で、悪さをしてしまう方が、果たしているのでしょうか!道はツルツルですから、外を走って逃げる事だって簡単ではありません! …とか、勝手に妄想していた…

【北海道グルメ】北海道の味、松尾ジンギスカン!滝川本店で、美味しいビールと共に!

本日もお疲れさまでした。 アメリカの大統領がついに決まりましたね!トランプさんになるとは意外や意外!ビックリしておりますが、正直良くわかっていないハナコでございます。 どちらかというと、オバマさんが大統領で無くなる事が、とても不思議な感じが…

【札幌グルメ】バリに来た気分!?スープカレーRAMAIでお腹いっぱいになろう!

今日もお疲れ様でした。 家の蛍光灯がチカチカし始めたので、「明日は絶対買って帰ろう!」と思う事3日が過ぎております良い加減目が疲れるから何とかしないと! 今期のテレビドラマは面白いのが多いですね! 今は「逃げるが恥だが役に立つ」を見ております…

【北海道グルメ】お菓子のほんだは、北海道空知地方の美味しいりんごを使ったお菓子屋さん

本日もお疲れさまです。 ブログ始めて1ヶ月半ですが、実は私、パソコンを持っていません! このブログも全てスマホで書いているんですが、1日1つの記事が限界で、沢山書きたい事はあるんですが、どうもこうも… 割と何とかなっているんですが、やっぱりパソコ…

【札幌街巡り】大人のレクレーション!札幌ファクトリーで陶芸体験!

雪が…積もりました!☃️ 積もった…と言っても、おそらく根雪(溶けないで残り続ける雪)には、まだまだならないはず!でも本当に今年は早いです! 北海道に長年住んでいる私でも、この時期の服装やアウターは悩みます。 もし、北海道へこの時期に来られる場合…

【海外旅行】セブ島⑧おしゃれレストランIBIZAで最後の夜!帰国一食目に食べたいものは?

ようやく週末になりましたね! ついに今日からダウンジャケットを着始めました。寒さに負けてしまった… でも、街ではダウンを着ている人はまだまだ少ないです。頑張るなぁ。 今年の北海道は、観測史上最も寒い11月の始まりだそうです。 確かに…札幌の街は比…

【海外旅行】セブ島⑦シャングリラ再び!Chiスパで最高の癒しと、おっちょこ奮闘記

今日は文化の日なんですね。 憲法が定められた日だそうです。あまりよく解りませんが…。 昔から絵を描く事が好きで、特に油彩をやっていたのですが、今はめっきり見る方が多くなっています。ヨーロッパの昔の絵画は、本当に不思議ですよね。格好から髪型まで…

【海外旅行】セブ島⑥念願のマリンアクティビティで、セブ島の空から海の中まで楽しみ尽くす!

こんばんは。 疲れた身体には甘いものが染み渡りますね。ついつい大好きな黒糖かりんとうをこんな時間に食べてしまいました そして、今日新しく会社に入った方が、海外旅行が好きで、更に中南米が好きということを知りまして、居ても立っても居られないハナ…

【海外旅行】セブ島⑤SMシティセブはお手軽土産からしっかり土産まで全てを叶える大型モール

11月が始まりました! 北海道はもう冬です。まだ早いのは解っているのですが、ダウンコートを着てしまいたいです。 ただ…このくらいの寒さでダウンコートを着てまうと、これからのマイナス10度とかの鼻毛も凍る寒さに耐えられない!!という訳でもう少し我慢…

【海外旅行】セブ島④シャングリ・ラホテルのビーチ&ビュッフェで贅沢リゾート気分

ハッピーハロウィン! はい。ハロウィンはあまり馴染みの無い世代のハナコです。 仮装は楽しそうですよね。昔、田舎で結構大きなお祭りがあったんですが、仮装盆踊りが有名なお祭りでした。その時だけは、全国各地から小さな田舎に人が集まったものです。 今…

カスタム検索