札幌おひとり、時々ふたり

札幌おひとりさま歴15年。おふたり歴3年。

【北海道旅行】定山渓①秋の豊平峡ダムは自然と人が作った景色が融合する場所

本日もお疲れ様です👼🏻

帰りに近くのコンビニに寄りましたら、お巡りさんが巡回中でした!👮

こんな寒い中で、悪さをしてしまう方が、果たしているのでしょうか!道はツルツルですから、外を走って逃げる事だって簡単ではありません!

…とか、勝手に妄想していた、ハナコです。

 

 

それでは、この秋の定山渓のご紹介です!

観光地で有名なあの場所、温泉にも入っちゃいます!

 

本日は観光地としても、人気なあの場所です、

 

スポンサーリンク
 

 

豊平峡ダムで鮮やかな秋の北海道を堪能

f:id:kooooozy:20161110214541j:plain

豊平峡ダム

札幌市南区定山渓840番地先

 

最初にお伝え致しますと…、豊平峡ダムの入場は、11/3で終わってしまいました🙀

もう少し早くレポートできれば良かったんですが、思いのほか遅くなってしまいました…ぜひ来年の参考にしていただければと思います! 

 

豊平峡ダムの入り口までは、まずは車で向かうんですが…。この時期は本当に人気のスポットなので、駐車場がかなり混雑しており、ながーーーい車の列が出来ていました。恐らく並び始めてから30分くらいは待ったと思います🙈

 

ようやく車を停めて、ダムに向かいます。

ダムの入り口までは、数分間隔でバスが出ています。

「ハイブリッド電気バス」と言って、自然に優しいバスです👌

f:id:kooooozy:20161110222029j:plain

お値段です。

定山渓の温泉に入る場合は、「入浴パック」といって、入浴料とセットにできます!

この後、定山渓の温泉に行く気マンマンでしたので、迷わず入浴パックを購入

f:id:kooooozy:20161110222036j:plain

乗り込みます。

歩いて行こうと思えば、なんとか行けなくもないですが、この時期だとかなり寒いので、歩く元気はありませんでした!🗣

夏など、暖かい時期はいいかもしれません。

途中、長めのトンネルを通るんですが、車一台しか通れないとても細いトンネルになっています。少しドキドキします🙊

f:id:kooooozy:20161110215546j:plain

到着です。

絶景が広がります!

f:id:kooooozy:20161110220749j:plain

巨大なダムから噴き出す水しぶきは大迫力です!

なんででしょうか、こういう景色は吸い込まれそうな感覚になります。巨大なダムとそれを囲む大自然は、不思議に不自然さがありません。

 

この豊平峡ダムから送られる水は、札幌市のほとんどの水をまかなっているそうです。豊平峡さまさまです👏🏻

f:id:kooooozy:20161110215559j:plain

すごく綺麗なコントラストですね。

絵を観ているみたいです。

 

豊平峡ダムには、この景色を見渡しながら、食事や外でバーベキューができるスペースもあります。

ここまで綺麗な景色であれば、観光地として沢山の方が訪れる理由もわかりますね。

f:id:kooooozy:20161110215535j:plain

黄昏るわたくし。

あまりいい天気とは言えませんでしたが、日本昔話のような山間の綺麗な景色に、少し曇り空が哀愁漂う感じでまた風情があります。

 

これは北海道ならではの景色ではないでしょうか?

本当にもう少し早くお知らせすれば良かった!

 

ぜひ来年は豊平峡ダムおすすめです!

 

 

スポンサーリンク
 

 

ランキング参加してます!!宜しくお願いします!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓


北海道旅行 ブログランキングへ

 

おすすめ記事⭐️ 

www.ohanakooooozy.net

 

カスタム検索