札幌おひとり、時々ふたり

札幌おひとりさま歴15年。おふたり歴3年。

【国内旅行】大阪②女子旅!食い倒れ大阪!道頓堀から難波へ!たこ焼き食べ歩きで一番美味しいのは?

こんばんは👀

旅行気分もつかの間、現実に戻されたハナコです。

お米がとにかく大好きなんですが、ご飯のお供の最強ってなんでしょうかね?おにぎりであれば、明太子か筋子を選んでしまいます。でも実家で食べた美味しい野菜で作った漬物も忘れられません!!この時期になると、お正月におばあちゃんが漬けてくれていた、大根の玄米漬けが食べたくなります。ご飯にはもちろんですが、甘いお汁粉にもぴったりなんですよ!🗣

 

京都・大阪の旅、昨日に続き食い倒れます!

ご飯にもあう?!大好きなたこ焼きを食べ歩きしてきました! 

スポンサーリンク
 

たこ焼きにも好みあり!食べ歩きで食べ比べ!

f:id:kooooozy:20161128221723j:plain

道頓堀のグリコサイン。おなじみですね👀

夜になるとギラギラのネオンになるのが、また大阪っぽいです!札幌にはここまでのシンボル的なものは無いなぁ。

f:id:kooooozy:20161128221733j:plain

かに道楽も有名ですね。さすがに北海道からきてかに道楽に行こうとは思いませんが…🗣

 

それでは、、、一軒目です!!

f:id:kooooozy:20161128221829j:plain

道頓堀くくる 本店

大阪府大阪市中央区道頓堀1-10-5 白亜ビル1F

道頓堀に着いて、一番始めに目に入ってきたのがこちらのお店です。くくるは超有名店ですよね!やっぱりせっかくですから、本場の道頓堀本店でいただこうじゃありませんか!!

くくるといえば、明石焼きも有名ですよね!!私は断然たこ焼き派なので、明石焼きは頼みませんでしたが…。

f:id:kooooozy:20161128221812j:plain

きました!これこれ!!

赤い器がくくるの特徴ですよね!!たこ焼きは屋台などのイメージがありますが、くくるは普通の料理屋さんのようで、女性でも1人で入れそうな雰囲気があります。

んん!!!ふわふわ!!!

はい、肝心な味のところですが、どちらかというと「ふわふわ系」です。カリカリした食感よりも生地のフワッと感が強く、オムレツを食べている様な食感。変に油を使っていないので、サッパリと食べられます。

明石焼きを注文した友人は、生地のふわふわと明石焼きの出汁が上品なお味だったそうです!

f:id:kooooozy:20161128221940j:plain

難波に入りました!!

とにかくこれでもか!!というくらい食べ物屋さんが多い!お好み焼きや居酒屋さんなど、とにかく多くてすごいです!

 

そんなアーケードの中、続いて2件目です!

f:id:kooooozy:20161128221832j:plain

大阪で1番おいしいたこやきくん なんば店

大阪府大阪市中央区難波千日前10-13

この看板を見たら、食べたくなるに決まってる!!!くくるとは打って変わって、本当に屋台な感じです。おじさんが1人で焼いてます。

f:id:kooooozy:20161128221855j:plain

うおっ!香りからして先程とは全然ちがう!

かなり香ばしい香りと、どことなく「天ぷら」の香りがします🗣

天かすがすごい!!

こちらのたこ焼きは、天かすがたっぷりで有名なんですね。今まで食べた事の無いたこ焼きでした!!どちらかというと、「こってり系」なたこ焼きなので、これはご飯のお供になる様な!?みなさまは、たこ焼きとご飯はアリなんでしょうか?私はアリです。大アリです!!👍

 

f:id:kooooozy:20161128221949j:plain

なんばグランド花月にも少し立ち寄りました!

f:id:kooooozy:20161128221951j:plain

あら、さんまちゃん!!

2年前に来た時に初めて公演を観たのですが、アホの坂田さんがとにかく面白くて、可愛くて、観客の拍手もまた暖かくて、たくさんの人から愛されている方なんだなぁと感激したのを覚えています。吉本新喜劇も小藪さんが大活躍でした!!🗣

 

そんな.なんばグランド花月すぐ前にある、3件目です!

f:id:kooooozy:20161128221957j:plain

たこ焼き道楽わなか なんば店

大阪府大阪市中央区難波3丁目7-24

こちらも有名店ですね!この辺からお腹が結構キツくなって来たぞ!👀 

なんばグランド花月のすぐ横にあるお店という事もあるのか、お客さんが並んでいたので、お腹がなんと言おうと、並ぶしか無いという選択でした!!🙈

f:id:kooooozy:20161128222001j:plain

ちょっとサッパリと、塩にしてみました。

かりとろ!!これぞ王道のたこ焼き!

まず、ひと玉が大きくて、食べ応えがあります!!外はカリカリ、中はトロッとしたたこ焼きで、私はこのタイプにめっぽう弱いです…😻

こちらはソースとマヨネーズだけではなく、今回頂いた塩などフレーバーを選べるのも面白いですね。いやースタンダードなソースも食べたかった!!

 

札幌では、割と銀だこが所々にありますが、東京のたこ焼きなんでやっぱりちょっと違うのかもしれないですね。銀だこも割とカリとろタイプのたこ焼きなので、私は大好きなんですけど🗣

 

以上、これでたこ焼き食べ歩きは終了!

さすがに3件で限界でした、、。4人で一皿をつつきながらだったのですが、アラサーの胃はなかなか難しかったです…。

ちなみに私の順位ですが、、

1.たこ焼き道楽 わなか

2.道頓堀 くくる

3.大阪で1番おいしいたこやきくん

でした!!!

 

友人の1人は、全く逆順位だったので、本当にこればっかりは好みです!

でも、どれも美味しいたこ焼きでしたーー!ぜひ大阪に行かれた際には、たこ焼き食べ比べ歩き、楽しいですよ!✌️

 

ごちそう様でした!!🙏🏻

 

 

次回はついにUSJ!新しいあの話題のアトラクションにも乗りました!

 

 

 

ランキング参加してます!!宜しくお願いします!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓


国内旅行 ブログランキングへ

 

こちらもおすすめ⭐️

www.ohanakooooozy.net

 

 

カスタム検索