札幌おひとり、時々ふたり

札幌おひとりさま歴15年。おふたり歴3年。

【国内旅行】京都①女子旅!秋の京都へ!まずは京都で初食事、目にも鮮やかお出汁の効いたカツ丼に京都らしさを感じる

こんばんは✌️

一週間が始まりました!!ここを乗り切れば東京旅行だ〜〜と、気力を蓄えながら頑張ろうと思います🗣

わたくし、リポビタンDをよく飲むんですが、凄く効きます。効きすぎるので、3分の1づつ1日かけて飲むくらいです。タウリンって凄いですよね。まぁ…人に言っても気休めだと信じてもらえないのですが…。

それでは!先月行った京都、大阪の旅を本日からレポートしたいと思います!

なかなか詰め込み旅行でしたが、十分満喫して参りました!

スポンサーリンク

早朝のANAで伊丹空港へ。京都まで楽々移動。

7時半の飛行機に乗るため、朝4時半に起床、JRで新千歳空港まで向かいました😹

まぁ、…それは良かったんですが、、、搭乗ゲートをくぐり抜けた後に

まさかのチケット紛失🙈

とりあえず行ったところ全てを回りましたが、ない。もう時間も無かったので、カウンターの方にモジモジしながらお伝えした所…

届いてますよ👰

マリア?マリアさま?みたいなのもつかの間。本人確認をしたいからと身分証明書の提示を求められました…が……ない。

持ってくるの忘れた!!!💥

まず、旅行に身分証明書持ってかないとかあり得ないから!!と友人に叱られながらも、全員の搭乗を確認してからようやく乗る事が出来ました…。

本当にすみませんでした。皆様に心からお詫び。前途多難な旅スタート。ほいっ

機内で食べようと空港で、購入した「カリカリ」です。

そもそもこちらを購入した時にチケットを紛失したと思う。どうしても友人にこのお菓子の美味しさを伝えたくて、「ほれほれ〜🐒」みたいな事をやっていた時に、ヒラヒラ落ちたんだと思う。それについても浮かれ過ぎを叱られた🙈

イヤイヤ、これ本当に美味しいです。京都、大阪旅行であろうがなんだろうが、北海道アピールは忘れません!!!🗣

カレー味のあられみたいな感じなんですが、おやつにもよし!ビールにも合う!カレーが好きなら誰でも好きなので、お土産にも最適です!おすすめ!

そんなこんなで、伊丹空港へ着。

1日目は終日京都の予定でしたので、そのまま空港から高速バスに乗り込みます。1500円くらいだったかな?1時間で京都駅に到着。楽々です!

ここでスーツケースなどをコインロッカーに預けて行動開始です!

京都駅内に大量のコインロッカーがあったので、大きさも種類も色々あり、困る事なく預けられました🙆

京都らしいストリートです。

割と過密スケジュールでしたので、とにかく始めの目的地である伏見桃山駅まで電車で向かいます。京都ってどうして女性が好きそうな綺麗で可愛い物や、甘くて美味しそうなものが多いんですかねぇ。誘惑ばかりです🗣

伏見桃山駅

京都市伏見区京町3丁目173番地

駅を出るとすぐに踏み切りがありますが、これが北海道にはとうてい出会えない風景なので、これだけでも興奮です👀

こんな果てしない踏み切りを横切るなんて、ゾクゾク…🙈

アーケード街を真っ直ぐ進んでいきます。札幌で言う、狸小路の商店街と似た雰囲気ですが、販売されているものが業務用の鉄板器具など見ていて面白いものもたくさんありました👏🏻

進んで行くと、更に風情のある街並みが広がります。目的地まで後少しです。

が…。その前にお腹が空いてしまったので、少し早めのランチを取ることに。

京都初めての食事は、出汁が効いた美味しいお蕎麦

きらく

京都府京都市伏見区納屋町113

お蕎麦とうどん、天ぷらなどの定食メニューが充実していました。

ひとまず旅の安全を願って、カンパイです🙌🏻

よーく冷えてて美味しい!!!

10月の半ばでしたが、北海道でいう「夏」の温度だったので、とにかく暑くて喉もカラカラになっていました。染み渡ります🗣

お蕎麦も食べたかったし、カツ丼も食べたかったので…セットにしてしまいました!

カツ丼はミニなので、丁度良く、お蕎麦とビールがまたいいですね!

こちらのミニカツ丼ですが、ナルトが刻まれていてピンク色が所々にあり、九条ネギの緑も鮮やか、卵の色を見て解りますが、お出汁で優しい味付けなので上品🙏🏻

なんだかカツ丼を食べている感覚になりませんでした。いや、カツ丼なんですけど。

ご馳走さまでした!👏🏻

この辺でリポビタンDを3分の1飲みます。頑張れアラサー女子!

さて、次回は坂本龍馬の事件で有名な寺田屋に行きます!

ランキング参加してます!!宜しくお願いします!