札幌おひとり、時々ふたり

札幌おひとりさま歴15年。おふたり歴3年。

【国内旅行】京都⑤清水寺門前町で京都のお土産散策!見るだけで楽しいおすすめ店!

こんばんは👋

毎日寒くて凍えております。東京でも雪が降ったようですね。それでも何故か厚着が苦手なハナコです。

衣替えって一応やるんですが、服を選ぶ基準が、夏でも冬でも着れる服になっていて、一年中通して着ている服が結構あります。その方が、楽で便利なんですよね👀

まぁ、冬は薄着過ぎる事を指摘される事がしばしば…。

明日から東京。10度近く違うので、迷うなぁ!

 

それでは、本日京都の旅最終回です!

清水寺門前町でお土産散策です!

スポンサーリンク
 

京都のお土産がぎゅっと詰まった門前町

f:id:kooooozy:20161125011310j:plain

京ばあむ

京都府京都市東山区清水2丁目211 

 

有名な京ばあむさんです。バームクーヘンはもちろんですが、京ばあむがドーナツになっていたり、ラングドシャになっていたりと、ばら撒きお土産としても嬉しいお菓子がありました。ソフトクリームも本当に美味しそうだったなぁ🗣

f:id:kooooozy:20161125011537j:plain

お土産だったので、外装のみ。抹茶の色が鮮やかなバームクーヘンです。実はわたくし、そんなに抹茶は好きではありません。👀お土産としてのご紹介で…。

帰りは関空だったのですが、そちらにも確か売ってました!

 

f:id:kooooozy:20161125012221j:plain

土井志ば漬け本舗 清水店

京都府京都市東山区清水2-227

 

漬物がたくさん!漬物好きには大変嬉しいお店でした!種類もたくさんあるのですが、お土産用に小さなパックでバラ売りしていたり、箱にセットで販売されていたりと、色々と工夫されているなぁと感心致しました。

私は小分けパックを実家に買いました!写真はありません!!

 

f:id:kooooozy:20161123124506j:plain

七味家本舗

京都市東山区清水2丁目221

 こちらは色々なフレーバーが揃った七味のお店です!

f:id:kooooozy:20161123124511j:plain

お土産にスタンダードな七味と、柚子七味を購入。

柚子七味を、出汁スープに振りかけて試飲させていただいたのですが、本当においしかったです!!!🙏🏻

友人曰く、出汁スープも美味しかったから、何もかも美味しいと言ってました!!柚子七味は姉にお土産として買ったのですが、この時期はお鍋に薬味として使ったり、鶏肉のソテーに使ったりと、何にでも合って美味しかったそうです。自分にも買えば良かった…😹

 

f:id:kooooozy:20161125185601j:plain

豆政

 

買った場所の写真を忘れてしまった!🗣 おそらく梅山堂さんじゃなかったかな?と思います。

私、大の豆好きです。豆には目がありません!!!この豆政さんは、たくさんのお豆の種類が揃っているのも嬉しいのですが、このパッケージも京都の雰囲気をバッチリ伝えてくれる物ばかりなので、お土産にぴったりです!👌

f:id:kooooozy:20161125185634j:plain

ちなみに、このような自宅用を思わせるパッケージもあるので、お得にたくさん食べられるのも素晴らしい!

こちらのカレービーンズですが、美味すぎる…。

試食もちゃんと出来るようになっているので、味を確かめてから購入する事ができました!カレー好きと豆好きの為にあるお菓子です。ああ、なんでもっと買わなかったんだろう…😿 

 

おまけ🐵

少し豆の話に乗っかりまして、関係ないのですが、

豆好きとして最高の豆を紹介します。

 

f:id:kooooozy:20161125185735j:plain

ハニーローストピーナッツ

ぜんぜん京都関係ありません。でも、どうしてもこの最高のお豆を伝えたかった!

こちらは、KALDIさんで、購入したものです。輸入品を扱っている所ではたまに見かけますが、今のところはKALDIさんがコスパを考えてもいいですね。👍

これ、1缶で1500calくらいあると思います🙀 

本当に、美味しいです。ローストされたピーナッツがスナック菓子のようにサクサク軽く、甘さと塩気との濃い味付けが、止まりません!!!!

ぜひ、見かけたらお試しください。

 

では京都旅はこれにて終了です!

さて次は大阪に向かいますー!食い倒れ&USJです!!

 

 

 

ランキング参加してます!!宜しくお願いします!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓


国内旅行 ブログランキングへ

 

こちらもおすすめ⭐️

www.ohanakooooozy.net

 

 

カスタム検索