札幌おひとり、時々ふたり

札幌おひとりさま歴15年。おふたり歴3年。

【北海道旅行】十勝①帯広までの現在の交通状況は?六花亭本店でキャンドルタイムを満喫!

お久しぶりです。🙏🏻

忘年会が続き、3日も間が出来てしまいました!2日連続して3時、4時という帰宅をし、仕事中はたまにトランスしていたここ最近のハナコです。🙉

今日は雪がひどいですね。明日のクリスマスイブにはみなさまが楽しく過ごせるような天気に回復しますように…。

横浜、東京の旅日記はまだ少し残っているのですが、クリスマスまでにお知らせしたい情報から先に書きたいと思います!

スポンサーリンク

念願の十勝の旅!札幌から帯広まで現在の交通状況

雪がありません!!!

12月の初めに行ったのですが、まだそこまで積もっていませんでした。

友人の車で向かうため、札幌駅から、南に位置する恵庭駅までJRで行きました。

高速道路を使う事は決めていたのですが、札幌からだと混んでいる事もあったので、近郊の恵庭からのスタートとなりました!恵庭駅まではJR20分程で着きます。

札幌の高速道路入り口は、割と解りづらい事もありますので、旅行者の方などは近郊の駅からスタートするとスムーズかもしれません。もちろん、そのままJRで帯広まで行く事も出来ます。4時間くらいかかるのですが、車も高速道路を使うと同じくらいです。

友人と合流し、恵庭から高速道路に乗りました。

はい、割と早く事件発生🙉

向かって右のワイパーの先が取れた‼‼🙈

少し前に自宅で取り付けしたそうで、取り付け方が間違っていた模様…。運が悪い事に運転席側が取れてしまったので、雪こそ降ってませんでしたが、大型車の跳ね返しなどで、全然見えなくなってしまいました…。

すぐに占冠の料金所が見えていたので、事情を説明して、一旦回避。探しに行ってくれる事になりました。ありがたし。🙏🏻

待つ事20分。

見つかりませんでした…。まぁ、仕方ないと、さすがにこのまま進むのは危険だったので、一度ここで高速を降りて、ガソリンスタンドを探す事にしました。

割と早めにガソリンスタンドを見つけ、ワイパーを購入。取り付けしてもらいました。あぁ良かった…。

北海道は街ごとは割とお店もありますし大丈夫なんですが、街と街の距離があるので、何かあった時の対処に困る事があります…。特にガソリンスタンドなどは高速道路を利用される場合、必ず満タンスタートをおすすめします。冷や汗かいてくるレベルで、ガソリンスタンドがありません!!!

準備万端!気を取り直して向かおう!となったのですが、雪が降り始め、占冠から帯広に向かう高速道路に、交通規制が!🗣

道の駅 樹海ロード日高

北海道沙流郡日高町本町東1丁目298−1

日勝峠が夏の台風の影響で閉鎖されていたので、占冠から帯広までの高速道路に規制がかかってしまうと、立ち往生になってしまいます…。何か情報が無いか、道の駅に立ち寄る事に。

現在、占冠から十勝清水までの高速道路については、日勝峠の規制ために、代替え措置として無料化されています。日勝峠の土砂崩れは、かなり甚大な被害になっているようです。そういった情報も確認できる場所でした。

お土産も充実。

とりあえず、もう一度占冠の高速道路入り口まで行ってみようとした、、その時に、高速道路の規制解除が入りました!よかったーー!!

そう考えると、冬は天候次第で孤立してしまう危険性もありますね…。今年は天気が荒れやすいようにも思うので、時間に余裕を持って行った方が、しっかりと楽しめるかもしれません!!前日3時まで飲んでいたわたくし。(飲みすぎ…)もう少し早く出られたはず…👀

六花亭帯広本店で楽しむクリスマスキャンドルとスイーツ

六花亭 帯広本店

北海道帯広市西二条南9-6 六花亭本店 1F

かなり予定より時間がかかりましたが、帯広到着です!!!まずは豚丼を食べにいったのですが、それは次回に書きます!

やっぱり帯広といえばスイーツです!六花亭帯広本店に行ってきました👍

少し暗くなってしまいましたが、ゆったりとしたスペースに、六花亭の数々のお菓子が並べられています。甘くていい匂いです🙈

二階にカフェスペースがあります。今回初めて利用してきました!

椅子がサンタ帽を被ってる!かわいい!

キャンドルがスペース中に沢山ありました。ゆらゆらと炎が揺れるのは本当に癒されます。小さなキャンドルも席毎に配られていました。

メニューです。

スイーツが中心です。帯広に知り合いが多い友人いわく、人気なのは、ホットケーキらしいです。確かに美味しそう…。アップルパイも美味しそうなんだよなぁ。

割とお腹はいっぱいだったのですが、せっかくきたし…迷いに迷った結果…

サックサク苺ミルフィーユ

美しい…。生クリーム大好き出し、苺のミルフィーユ大好きだし、更にクリスマス感がある!

パイもサックサク、苺も色を見たらわかりますが、本当に新鮮で甘い!下に引いてあるソースも酸味があってさっぱりしているので、コテコテの甘いものが苦手な方はいいかもしれません🙌🏻

しばしお茶会です。

そうしていると、これからキャンドルタイムになると、アナウンスが。カフェスペースの照明が、暗くなります。

先ほどと同じアングルですが、また少し印象が変わります。

癒されます…。

外を見ると、、なにやらイベントでしょうか?サンタクロースの格好をした方が沢山街を歩いています。結局何かは解りませんでしたが、この六花亭は帯広の中心部なので、クリスマスの何かをやっていたんでしょうね〜。

六花亭のキャンドルタイムは、いつまでやっているのか解りませんでした…。クリスマス期間はやっていると思いますので、ぜひ訪れてみてください!

札幌にも六花亭があります!こちらは帯広と同じスイーツの他にもランチが楽しめるようなので、お土産を買うだけで無く楽しめるお店になっています!

また、嬉しいサービスとして、誕生日当日に訪れると、スタッフの方がバースデーソングを、唄ってくれるのです!運良く他のお客さんが誕生日だったようで、唄声を聴くことが出来たのですが、凄くステキ!上手!!ハーモニー最高!

観光やイベントにもぴったりな、六花亭帯広本店でした!

ランキング参加してます!!宜しくお願いします!