札幌おひとり、時々ふたり

札幌おひとりさま歴15年。おふたり歴3年。

【国内旅行】京都③女子旅!伏見稲荷大社の延々と続く千本鳥居は、神様に通じる道

こんばんは👋

休みの日はめっきりお家で撮りためたドラマや、huluを観ているハナコです。

ついこの前ゲームオブスローンズを今配信されているシーズン6まで全て観終わってしまったので、アウトランダーを見始めました。これも面白い!

西洋絵画が好きで、その当時の服装も煌びやかで好きなのですが、2つの物語はどちらもヨーロッパの古い時代がモチーフになっているので、ストーリー自体も面白いのはもちろん、映像を観ているだけで楽しめます!

女性のドレスなんかも、お尻を高く見せるクッションや、コルセットなど美意識が高いですよね👀 15年ほど前にフランスに行った事がありますが、街並みは何もかも魅力がたくさんで、もう一度訪れたい場所です。

 

それでは、京都の旅の続きです。本日は日本の文化の象徴でもある神社です。

千本鳥居の鮮やかな朱色に感動します。

スポンサーリンク
 

 千本鳥居は沢山の人の思いが詰まった静粛な道

f:id:kooooozy:20161121225413j:plain

伏見稲荷駅

 京都市伏見区深草一坪町33番地

 

既に駅から朱色を使った稲荷神社を思わせるデザインになっています🗣

ここから伏見稲荷大社まではすぐなので、迷う事も無く安心です。

f:id:kooooozy:20161121225446j:plain

f:id:kooooozy:20161121225454j:plain

門前には沢山のお店が並んでいます。

誘惑だらけだったんですが、ここはガマン…。帰りに時間があったら寄るとしましょう!👏🏻

f:id:kooooozy:20161121225543j:plain

ガマン…🙈 

f:id:kooooozy:20161121225514j:plain

立派な門が待ち構えております。

朱色が本当に綺麗です。空の青色が良く冴えます。

f:id:kooooozy:20161122210540j:plain

先ずはしっかりとお参りです。

商売繁盛、五穀豊穣の神様が伏見稲荷大社にはいらっしゃいますので、仕事や実りのあるこの先の人生についてお祈りします。🙏🏻

 

とにかく伏見稲荷大社の敷地が広く、建物も大きく、全てを細かく見回ると大変時間がかかってしまいますので、弾丸女子旅は、サクサクと進んで行きます。👀

f:id:kooooozy:20161121225618j:plain

 見えてきました!!

始めはとても大きくて、柱が太い鳥居から始まります。この大きな鳥居が連なって建っているのも光景としてはとても興味深いですね。

f:id:kooooozy:20161121225553j:plain

真っ直ぐな道を、鳥居に護られながら進んで行きます。本当に心が洗われますね。

隙間から所々刺している光が、また暖かく神々しいとはこの事でしょうか🙏🏻

f:id:kooooozy:20161121225557j:plain

まだまだ続きます。とにかく続きます。

お稲荷さんがしっかりと見守ってくださっていますね👍

f:id:kooooozy:20161122210558j:plain

かなり長い道を歩いたように思います。ちょうど少し涼しくなって来た時期だったので、観光客の方々がたくさんで、平日とは思えない勢いの混雑ぶりです。

これからの季節は、初詣での参拝が非常に増えると思いますが、1年の無事を祈る場所としては、最高ですね!

f:id:kooooozy:20161123123140j:plain

最後におみくじを、ひきました。

凶後吉

なにそれ…🙈

 

ちょっと小腹が空きましたので、寄り道です。

f:id:kooooozy:20161122211045j:plain

まるもち屋

京都府京都市伏見区深草一ノ坪町26-3

 

こちらは、お団子の中に美味しいあんこや甘い醤油タレが入っているお菓子。

f:id:kooooozy:20161121225616j:plain

f:id:kooooozy:20161121225621j:plain

醤油のお団子です。

普通の串刺し団子よりも、手が汚れづらいので食べ歩きにはぴったりです。

外側はカリカリと香ばしく焼かれていて、たこ焼きのような見た目です。中のお餅も弾力があって食べ応えがありますので、お腹の持ちもいいですよ👍

歩き疲れたアラサーには、甘いものが最高です!!

f:id:kooooozy:20161121225624j:plain

帰りに駅の自動販売機で見つけたボトルコーヒー。

北海道では上島珈琲さんは見かけないので、買ってしまいました!みーはー!

とっても冷えていて、美味しかったです。

 

 

一息ついたら、次の目的地は清水寺です!

 

 

ランキング参加してます!!宜しくお願いします!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓


国内旅行 ブログランキングへ

 

こちらもおすすめ⭐️

カスタム検索