札幌おひとり、時々ふたり

札幌おひとりさま歴15年。おふたり歴3年。

【札幌街巡り】大人のレクレーション!札幌ファクトリーで陶芸体験!

雪が…積もりました!☃️

f:id:kooooozy:20161106174120j:plain

 積もった…と言っても、おそらく根雪(溶けないで残り続ける雪)には、まだまだならないはず!でも本当に今年は早いです!

 

北海道に長年住んでいる私でも、この時期の服装やアウターは悩みます。

もし、北海道へこの時期に来られる場合ですが…

・ユニクロのウルトラライトダウンでいけます。(空港にも売ってる!)

そんなに着込む必要はありません!しかも北海道の建物は暖房もしっかりしているので逆に暑いです!小さく畳めるウルトラライトダウンはおすすめ!

・昼間は溶けた雪でべしゃべしゃ、夜はガリガリ。水を弾く靴がおすすめ。

大切なのは、足元です!昼間の外は水溜りを常に歩くので、外での観光を考えている場合は、水が入らない靴がおすすめです。しかも夜は極寒&ツルツルなので、足首まで覆われた靴が安全です!

・ベビーカーはレンタルを活用!

小さなお子さんがいる場合は、この…水溜りをベビーカーで進むのは難しいので、商業施設内のベビーカーをレンタルする事をお勧めします!駅直結のJRタワーを始め、レンタルサービスがあります👍

あ、私は子供いないので、本当に率直に思った事だけです。すみません🙈

 

 

はい、ちょっと長くなってしまいましたが…

今日はものづくり大好きな私の陶芸体験レポートになります!

 

スポンサーリンク
 

 

 初のろくろを体験!優しい先生が親切に教えてくれる陶芸体験教室!

f:id:kooooozy:20161106182719j:plain

アトリエ陶楽陶芸教室

〒060-0032 札幌市中央区北2条東4丁目 札幌ファクトリーレンガ館F3

 

レンガ館の少し奥まった所にあります。

このように購入出来る作品も沢山置いてありますので、ちょっと覗いてみるだけでも良いかも知れません!

f:id:kooooozy:20161106174138j:plain

まずはじめに、手びねり(回転テーブルで作品を作る)か、ろくろを選び、何をそれぞれ作りたいのかイメージを絵に描きます。

そして、それぞれの作品の大きさに合わせて、先生が土を渡してくれます👀

その作品の大きさによって、土の量が変わるので、お値段も多少前後します。

必死にこねてますねー🗣

f:id:kooooozy:20161106174132j:plain

ひたすらこねるわたくし。

先生が教えながらカメラも撮ってくれるんです!

f:id:kooooozy:20161106174128j:plain

遂にろくろが始まります!

グイッと力を込めながら、均等になる様に加減しながらの作業です!

これは…生まれてこのかた文化系を貫いて来た私の血が騒ぐぜ!!🙌🏻

あ、髪が絶望的に邪魔だったんですが、ろくろに入る前に、先生が髪留めを貸してくれました!何処までも親切!🙉 

f:id:kooooozy:20161106174146j:plain

めっちゃ上手く出来たと思うんですけどー!!

これは焼き上がりが楽しみだーー!!

 

はい、焼き上がりは1ヶ月後なので、この場ではもらえません!🙈

旅行者の方は有料ですが、郵送もしてくれるようです!

私は近いので、1ヶ月後に取りに行って来ました。

f:id:kooooozy:20161106174159j:plain

えっ!売れる?売れる?

はい、売れません。解っています。

 

でも…かなり上手く出来たと感心しております!うははは🙊

母にプレゼントしようかなぁ、なんて思ったりしましたが、愛犬に夢中過ぎて、奥にしまわれそうなので、やめておこう😹

マグカップや湯呑みなんかは、プレゼントするのに良いかもです!作品の裏に名前が彫れますし、手作りの愛情がプラスされますよ!

ちなみに、体験料と材料費で4000円ちょっとでした!

 

ぜひ、大人の体験教室やってみてください!

 

広告

 

ランキング参加してます!!宜しくお願いします!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓


北海道札幌市ランキングへ

 

札幌街巡り⭐️

 旅行記⭐️

 

カスタム検索