札幌おひとり、時々ふたり

札幌おひとりさま歴15年。おふたり歴3年。

①登別旅行〜支笏湖から白老に寄り道、ウエムラ牧場で絶品ステーキ丼〜

秋も少しづつ深まって参りました。

札幌の夜は風が冷んやりしてきました。

 

北海道に秋はあるのか!!!?

と、思うくらい一瞬で雪がふるのです。10月の終わりには初雪です、 はい。

 

そんな秋にぴったりの

登別温泉にいってきました!!

北海道は温泉が各地にあります。私も小さな頃から、父がとにかくドライブ好きで、各地の温泉にも連れて行ってもらいました。登別温泉はそんな数ある北海道の温泉地の中でも歴史が深く、老舗中の老舗ホテルが集まっております。登別に到着するまでも、いろいろあるんです。

そんな魅力?👀も知ってもらいたいですね〜〜。

 

支笏湖で、ひと足早い北海道の秋を発見

まずは札幌から約1時間、支笏湖にに寄り道。

支笏湖は大きな湖で、夏はキャンプやアクティビティが楽しめたり、周辺が温泉地になっているので、宿泊施設も沢山あります。

私は支笏湖にはまだ宿泊したことはありませんが、札幌から1時間という近さは、日帰りでも楽々行けていいかも!

 

道すがら、少し早めの秋を発見です。


赤とんぼ!!

f:id:kooooozy:20160919012818j:plain

実家は超が付く田舎なんですが、秋になると空を埋め尽くすほどのとんぼが飛んでいました。小さい頃は虫あみを空に思いっきり振ると、とんぼが大量に捕まえられるくらい入ったなぁ。今は環境が変わりそこまでではないようですが…。

 

そんなこんなで支笏湖に到着、平日ともあり空いてます。

 

f:id:kooooozy:20160919012801j:plain

f:id:kooooozy:20160919012841j:plain

f:id:kooooozy:20160919012848j:plain

f:id:kooooozy:20160919012907j:plain

f:id:kooooozy:20160919013001j:plain

f:id:kooooozy:20160919013025j:plain

f:id:kooooozy:20160919013050j:plain

実はこの前に食事をしていたので、ここでは何も食べず。

割と常連さんかな?という方が多く、近くで道路工事をしている方っぽい姿も見かけました。

ここは観光案内所なので、また近くに温泉やキャンプなどの集合地があります。そちらは駐車場が有料になるので、今回は寄らず。白鳥のボートなどもあるので、支笏湖っぽさは、そちらの方があるかもしれませんねー。👀👉

 

白老町のウエムラ牧場で絶品ステーキ丼を堪能!

支笏湖から30分、白老町に到着です。白老町の中では、大きな牧場でもある、ウエムラ牧場で、お昼ご飯をたべました。

wagyu-oukoku.com

f:id:kooooozy:20160919015830j:plain

市街地から、何もない道をひたすら進み、少し「え?道合ってる?」と疑い出したあたりに、ようやくこのような牛さん達がお出迎えしてくれます。

休日のお昼時は、おそらく同じ目的地か?っていう車が列になって進むので、初めてでもご心配はいりません!

f:id:kooooozy:20160919015710j:plain

f:id:kooooozy:20160919015743j:plain

f:id:kooooozy:20160919015803j:plain

レストランは二つあり、ひとつはシェフが作って出してくれるスタイル、もうひとつが、ハンバーガーなどのテイクアウト商品と、BBQスタイルで食べられるところになっています。

今回はハンバーガー目的だったんですが…、このお品書きにやられて、レストランに吸い込まれていきました…。

 

私はステーキ丼を、相方さんはチーズハンバーグを注文。

お料理を待つ間にこんな説明書きをいただきました。

 

f:id:kooooozy:20160919015841j:plain

こういうお店の方の心遣いがお料理の価値をあげますね!👀

 

贅沢ステーキ丼

f:id:kooooozy:20160919015823j:plain

真ん中の白いのは「山わさび」です!北海道ならではだと思います!このわさびだけでもめちゃくちゃご飯がすすみましたー👀👍

メニューでは一見ぺろっといけそうな大きさに見えますが、実際はなかなかのガッツリどんぶりです。男性もお腹いっぱいになります。

 

牛汁

f:id:kooooozy:20160919015849j:plain

豚汁ならぬ牛汁!お肉は入ってないですが、牛のだしが入っているお味噌に近い感じです。ご飯に合います。

 

チーズハンバーグ

f:id:kooooozy:20160919015810j:plain

た、食べかけになりましたが…、お店の見えるところにラクレットがあり、タラーーリとかけて出してくれました。濃厚チーズも、ハンバーグに合う…。

 

北海道といえば牧場!牧草!という想像通りのところです。白老牛さいこー👀🤘

 

 

カスタム検索