札幌おひとり、時々ふたり

札幌おひとりさま歴15年。おふたり歴3年。

【北海道旅行】阿寒の旅②〜阿寒湖で地元ランチ、摩周湖を眺めながらほっこりスイーツ

札幌、、、ついに雪が降りました…😹

産まれてこの方北海道で生活していますが、いつもこの瞬間は懐かしさを覚えます。

 

小さな頃は、雪を見てクリスマスが近い事にテンション上がってました。

今でも朝起きて、真っ白な庭に子供心にワクワクしていたのを思い出します。

大人になってからは、寒さをどう乗り切るか、現実的な事ばかりですが…。

 

 

 

阿寒の旅、続きです。

 

阿寒湖で遊覧船を降り、ちょうどお昼時になりましたので、お店を探します。

あまり事前に確認をせずに行ったので、ちょっと迷いながら、こちらへ。

 

お蕎麦と郷土料理のお店奈辺久

f:id:kooooozy:20161020223317j:plain

奈辺久

北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉4丁目4-1

11:00~21:00(内休みあり)

 

実は…、割と外が寒かったので、歩いている人もそこまで多くなく、このお店が開いているのかどうかもわからない感じでした。

外からはお店の中が見えないので、恐る恐るドアを開けると…。

 

ぎゅうぎゅうの満席!!🗣

 

少し待ち、中央の大きなテーブルに座りました。

奈辺久さんは、お蕎麦が美味しい、、、というのは解っていたのですが、どうしてもヒメマスに惹かれてしまいまして、注文したのは、、

f:id:kooooozy:20161019205850j:plain

ヒメマス丼

山わさびがまた美味しい!山わさびだけでもご飯いける!

 

手前のいくらも、ヒメマスの卵です。

鮭のいくらよりは、少し粒が小さめで、皮がしっかりしています。

ヒメマスもそうですが、さっぱり頂ける海鮮丼です👍

 

やっぱりこちらも気になってしまいました。

f:id:kooooozy:20161019205751j:plain

ワカサギの天ぷら

 

美味しいです。ふわふわホクホクの身が本当に美味しい!

新鮮なワカサギのだから、また美味しいのでしょうか!😺

 

店内を見渡すと、半分が地元の方、半分が観光客のような感じでした。

そして、、大半はお蕎麦を食べて降り、お蕎麦食べればよかった!というが本音です。温かいお蕎麦は今の寒い季節に嬉しいですね🗣

そして奈辺久さんを後にして、車の中で食べるためのスイーツを見つけました。

 

 

 

奏楽の森カフェのドーナツはふわふわ美味しいスイーツ

f:id:kooooozy:20161020222313j:plain

奏楽の森カフェ
北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉4-7-3
10:00~21:00 (内休みあり)水曜定休

美味しいご飯のあとは、やはりスイーツです。

帰り道でのんびり食べるためテイクアウトしてきました!

 

f:id:kooooozy:20161019210434j:plain

f:id:kooooozy:20161019210345j:plain

 

ふわふわで美味しいです!

やっぱりドーナツには牛乳!!合います、とっても合います!

 

そのまま摩周湖へ向かいます

f:id:kooooozy:20161019210411j:plain

 

f:id:kooooozy:20161019210447j:plain

夕焼けが幻想的です。🙌🏻

 

ここまで来るのには、峠をグルグルまわり、比較的高い場所から見下ろしています。

ちょうど霧もかかっていたので、夕焼けとの融合が本当にキレイです!

 

 

阿寒湖のレポートはこれで終了!

次回は世界地遺産の知床の旅をレポートします!

カスタム検索