札幌おひとり、時々ふたり

札幌おひとりさま歴15年。おふたり歴3年。

【国内旅行】静岡②修善寺のもみじ林は真っ赤な秋満載!松葉茶屋の釜飯で上品で優しい大人の贅沢を。

こんばんは👀  

土日はクリスマスの準備にローストチキンなど予約に外出したのですが、ケーキがほとんど完売になっており、 セブンイレブンのケーキに落ち着きそうです。

セブンイレブンのケーキは、実家の時はよく頼んでいました。バイトしてたから🙉

美味しいですよね、コンビニケーキ。 しかも百貨店などに入っているお菓子屋さんで注文するよりもお安いです。我らが道民の味方、セイコーマートのケーキも、本当に美味しいんです。どちらにするかとても迷いましたが、種類の多さにやられまして、セブンイレブンのケーキにしようと思います🍰

 

それでは修善寺の続きです。

紅葉がとにかく綺麗で癒されました🍁 

スポンサーリンク
 

真っ赤に染まる鮮やかな景色が染み渡る

f:id:kooooozy:20161211193427j:plain

修善寺自然公園 もみじ林

静岡県伊豆市修善寺3690

少し遅かったかな?と、心配になりましたが、まだまだ赤いもみじがたくさんありました。入り口を入ると、もみじ祭りとして、地元を始めとする方々が、名産品を販売する売店がいくつかあり、賑わっていました。 

f:id:kooooozy:20161211194542j:plain

みかんが気になる相方さん。

お漬物や野菜、果物など色々ありました!

そして、更に進みます。

f:id:kooooozy:20161211193150j:plain

まだ少し緑の木や、枯れて葉が無い木などさまざま。色が混ざり合って綺麗です。

なんだか吸い込まれそう…👁

f:id:kooooozy:20161211193618j:plain

f:id:kooooozy:20161211192900j:plain

真っ赤です。

上を見上げると鮮やかに広がっています。

f:id:kooooozy:20161211193454j:plain

少し登っていくと、富士山が望めるスポットがあります。木と木の間から雪を被った富士山がしっかりと観えます。

なんと縁起のいい光景でしょうか🙏🏻

f:id:kooooozy:20161211193807j:plain

f:id:kooooozy:20161211193835j:plain

木の根が長く張っています。

枯れたもみじが一面に広がっていて、厳かな雰囲気です。

f:id:kooooozy:20161211193957j:plain

誰かの落し物手袋が、なぜか目印のように飾っています🐒

f:id:kooooozy:20161211193640j:plain

山なので、少し傾斜があるんですが、そこに木々が点々と立っていて、そこから落ちたであろうもみじが広がる光景は何とも言えません。

おそらくもう少し早ければ、木々に広がるもみじを楽しむことができ、少し時期が経つと、このようにもみじの絨毯を楽しむ事が出来るのだと思います。

やはり、この絶景を写真に収めようと、ご立派なカメラを構えた方々がたくさんいらっしゃいました。外国人の方も多かったです。これは確かに日本ならではの景色ですよね👏🏻

 

十分すぎるくらい景色を楽しみました。

そしたら、、、お腹が減りました!!🙌🏻

スポンサーリンク
 

修善寺でしか食べられない美味しい釜飯のお店

f:id:kooooozy:20161211193312j:plain

松葉茶屋

静岡県伊豆市修善寺4281−41

やはり、静岡と言えばお蕎麦、、という事で、お蕎麦のお店もた沢山あったのですが、こちらの釜飯のお店がとにかく大繁盛!どれだけ美味しいんだ!と、気になって来てしまいました👐クチコミもしっかりチェック済です!

f:id:kooooozy:20161211192446j:plain

落ち着いた雰囲気の店構えです。

f:id:kooooozy:20161211192651j:plain

このように、地元の山わさびやお蕎麦も販売されています。

 

はい、ここからでした、、👀

お店に着いたのは13時過ぎ、お昼時ともあり、かなりの人が待っていました。

名前を書いてとりあえず待つのですが、すでに10組以上待っている状態で、お店も明らかに人手が足りてない感じです。手伝ってあげたかった…。休日だったしね😿

店員さんは皆さん地元のお母さん!っていう感じです。ますます期待が…!

f:id:kooooozy:20161211192625j:plain

小上がり席から外の景色を楽しみながら食事ができます。

…しかし、お腹が減った…。近くで他の方が食べる姿も見れると言う辛さ…。

 

何度も来ている方は解っていらっしゃるのか、名前を書いて修善寺観光に出掛けるなど、有効な時間の使い方をしていました!!!そうか!そうすれば良かったのか!と、気付いた時には、すでに1時間半が経過🗣

 

よ、ようやく呼ばれました!!!ここで14時半。お腹ぺっこぺこ!

メニューは釜飯と決めていたのですが、なんと混み過ぎて山菜釜飯のみの注文との事。ああ…鮎釜飯食べたかったぁ…😹

山菜釜飯は、比較的早めに出て来るとの事で、相方さんと2人とにかくぺっこぺこのギラギラで待ちます。

 

きたーーーーーーーー!!!!!

f:id:kooooozy:20161211192626j:plain

山菜釜飯膳

おいしそーー!!!!釜飯の他に、新鮮な海老のお刺身や、小釜に入った茶わん蒸し、とんでもなく美味しい豆腐(名前が解らない…)、お漬物、お味噌汁、デザートのみずみずしい柿、などなどテンション上がります!

f:id:kooooozy:20161211194556j:plain

山菜釜飯は、きのこや人参、鶏肉など釜飯といえば!の具材が沢山入っています。

ご飯もたっぷり、お茶碗二膳分はあったと思います。またこれがお漬物やお刺身と食べても美味しいんです。優しい味付けの釜飯です👏🏻

f:id:kooooozy:20161211194705j:plain

黒米も入っていて、身体にも優しいですよね👌

野菜がたっぷり過ぎて溢れそうですー。

f:id:kooooozy:20161211192739j:plain

おこげもしっかり着いています。観てるだけでまたお腹が空いてきた…。

f:id:kooooozy:20161211192804j:plain

そしてまた嬉しいのが、お味噌汁です。

出汁が入ったお湯が、簡易コンロで温められた状態で出てきますので、そこにこちらのお味噌を溶かして、出来立てで熱々のお味噌汁がいただけます!

相方さん、何故かこのお味噌を釜飯に着けて食べていた…まだまだ子供よのう🙈

 

松葉茶屋さんの釜飯は、釜飯そのものも本当に繊細なお味だったのですが、その他のお料理も、一品一品が上品で「日本のご飯最高!」と思える、そんなお食事でした。

日常の疲れを癒しに来た時には、このような自然の美味しさが更に染み渡るのではないでしょうか?

お店はとにかく混んでます!すごく待ちます!でも地元のお母さんが一生懸命やってくれていますので、気長に待ってあげて欲しいです。🙏🏻

ああ、次は鮎釜飯が食べたい…どうしても食べたい…👀

 

お腹いっぱいいただきました!!大変ごちそう様でした!

次回は修善寺界隈の観光です!綺麗な竹林を観てきました!

 

 

ランキング参加してます!!宜しくお願いします!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓


旅行・観光ランキングへ

 

こちらもおすすめ⭐️

 

 

カスタム検索