札幌おひとり、時々ふたり

札幌おひとりさま歴15年。おふたり歴3年。

④台湾旅行〜台湾シャンプーでさっぱりしてからの龍山寺へお参り

台湾旅行2日目。

2日目の、スタートは台湾シャンプーで始まります。

 

実は相方さんが、台湾に着いたその足でシャンプー行こうと言い出したので、髪をセットする大変さを懇々と訴え、2日目の朝になった訳です。

 

万年くせ毛、さらにこの台湾の湿度を考えると、勘弁して欲しかったのです。だって初日からボサボサの髪で動きたくないしー👋👀

 

ま、そんなこんなで朝8時の予約でした。はやっ!

日本語もいける!青絲舫

f:id:kooooozy:20160929234937p:plain

宿泊先のリージェントの目の前にある所で、ネットで色々見ましたが、人気のお店のようです。

少し奥まった階段を登るので、ちょっと不安でしたが、カタコトの日本語を少し話せる店員さんが、優しく迎えてくれました👀

 

シャンプーとブローをお願いして、1人日本円で3000位だったかな?高いか安いかどうかと言われると解らなくなりますが、丁寧にシャンプーしてくれますし、ブローして髪はサラサラ、更にマッサージもしてくれたので十分なサービスでしたかな?

f:id:kooooozy:20160929235346j:plain

はい、こんな感じ。

よく解りづらいんですが、ミッキーとミニーです。

本当に解りづらいですね。

 

f:id:kooooozy:20160930002303j:plain

これですね、これですね!!!

私たち2人がやっている間も、女性のお客さんがどんどん来てました。

うん、これは髪が長い女性が楽しいよね。

 

しかもほぼ日本人っていう不思議。日本語が通じる事を推してたんで、たまたまかもですが、日本人が好きなものってなんか贅沢だよな。シャンプーにお金払うっていうね。🗣

 

台湾のローカルフード

さっぱりしたところで、朝食です。

これまた相方さんが行きたいと、台湾ローカルフードを食べに来ました。

f:id:kooooozy:20160929235708j:plain

店の名前忘れた…。み、見えますかね?

食べている間に、どんどん人が並び、中で食べる人こそあまりいませんでしたが、人気のお店のようです。

 

包まれてて解りづらいですが…。

f:id:kooooozy:20160929235804j:plain

白いのは豆乳、甘めです。これに左の油条という揚げパン?のようなのを浸して食べるんです。美味しかった。

あとは肉まんの皮みたいな厚めの生地に、お肉が挟んであるやつを食べました。ぱお?包子?

中で食べてるお客さんは、地元っぽい人がほとんどでした。

 

 

お腹も満たされてそのまま台北駅に歩いて向かいます。

途中、中山地下街を通ったんですが、わりと台湾旅行記に登場率高いこの鳥人間。シュール…

f:id:kooooozy:20160930000327j:plain

 

 ん?

 

私は実は学生時代は絵を描くのが好きで、油絵をやっていました。大人になってからは、たまーに1人で東京中の美術館を巡る旅行をしています。んーと、現代アート的なかんじ?👀

こちらは、もともと台湾の美術館に貯蔵されていたようですね。台湾の街は至る所にド派手なアート作品がありました。日本では余り考えられないかも。

 

そういえば、MRTの悠遊カード(チャージ式の便利なカードでオススメです)も沢山のデザインがあるようです。

うっかりコンビニで買ったのでよくわかりませんでしたが。

 

龍山寺でお線香の香りに包まれる

f:id:kooooozy:20160930000829j:plain

f:id:kooooozy:20160930000851j:plain

f:id:kooooozy:20160930002512j:plain

 

台湾の観光スポットにもなっている、龍山寺です。

観光客も多いですが、地元の方も沢山来ており、長〜いお線香を広いお寺の中を回り、順番にあげていくという流れでした。

 

驚いたのが、お守りの多さとその安さ。

両親にお土産として買いましたが、一日本円で300円位だったかな?とても可愛らしい台湾ならではの模様のお守りもあり、お土産に喜ばれそうです。

 

割と厳かに終了です。

 

次は待ちに待った小籠包を食べます!👏🏻

カスタム検索