札幌おひとり、時々ふたり

札幌おひとりさま歴15年。おふたり歴3年。

⑤台湾旅行〜足つぼマッサージからの念願の大人気店での小籠包

龍山寺を後にして、西門町に向かいます。

 

とにかく台湾は暑い、湿度も高いので、外で立っているだけで、汗がジワジワ。

水分は常に持ち歩いた方がいいです。

台湾は至る所にジュース屋さんがあります。タピオカミルクティも有名ですが、マンゴージュースなどのフルーツジュースも売ってます。

 

やはりこの気候のせいなのか、街を歩く人は、いくつかジュースを買い物袋に入れて持って歩いていました。台湾のジュースは蓋を密閉して販売しているので、ストローをさしても溢れ辛いです。

 

ま、ここまで書いておいて、ジュースは買って無いけど🗣

 

えーそんな暑い台湾にぴったりのデザートを求めて、若者の街?西門町へ向かいます。

 

 

西門町、高春三兄妹で台湾かき氷

f:id:kooooozy:20161003221005j:plain

西門町に着きました。

なんか、、台湾の原宿的な場所…と、ガイドブックにありましたが、

 

アニメだらけ!しかも時代物!

 

うっすら奥に見えると思いますが。街中がそんな感じでした。

あまり…その辺は疎い私たちでしたので、ひとまず目的のかき氷屋さんを探します。

 

でも、かなりクオリティの高いアニメが沢山でした。

東京の秋葉原にはあまり行った事ないですが、そっちよりなのかな?と。

 

それでは、待ちに待ったデザートです。

 

 

高春三兄妹まで少し歩きます。やっぱり台湾のかき氷は食べておかなくてはいけません!!

あちらでは、雪花冰と言います。

f:id:kooooozy:20161005224344j:plain

雪花冰 マンゴー&イチゴ

高春三兄妹

住所        台北市漢中街23号

営業時間 10:00 - 23:00

 

 うぉいしーーー!!!!!

氷が白いのは、ミルクたっぷりの氷を削っているからです。

そこにフルーツと練乳たっぷりで、冷たくて美味しかったです。

値段忘れた笑 でもそこそこのお値段です。

 

朝ごはんから、そこまで時間が経ってなかったので、相方さんと1つをシェア。

ちょうどいい感じでした。人気のお店みたいなんで、店内は常にいっぱいです。

 

東門町で台湾足つぼマッサージ

ちょっと次まで時間が空いたので、ふらりと足つぼマッサージへ。

f:id:kooooozy:20161003221116j:plain

足天地

住所        台北市大安區永康街15-2號

営業時間 11:00~23:00

 選んだコースは、アロマオイルで足全体をマッサージしつつ、足つぼをがっつり!という感じ。

 

いったーーーー!!!!👀!!

 

なんて、足つぼあるあるな顔をしながら1時間、ゆったり?過ごしました。

相方さんを施術してくれた男性が、イケメンでした〜👍

 

超人気店、鼎泰豊で念願の小籠包をいただく

ようやく台湾一発目の小籠包です!!

実は鼎泰豊は超人気店ともあって、お店にいったら店の前に大量のひと!ひと!!

店員さんが店の前にいますので、名前を伝え整理券をもらいます。

その時は1時間半待ちだったので、足つぼへ行ったという経緯。

時間が有効に使えるのでこれはいいやり方ですね!!

 

足つぼが終わって、少し早めでしたが、整理券を見せるとすぐに入れました。

お昼時間を少し過ぎていた事もあるかもです。

 

では、、、早速

f:id:kooooozy:20161003221018j:plain

空芯菜

ここでも注文後直ぐに、ビールと登場。う、うますぎる!

f:id:kooooozy:20161003221031j:plain

炒飯

え?大きなスパイシー豚肉の影に隠れて炒飯があります。うま!

f:id:kooooozy:20161003221045j:plain

麻婆餃子

ピリ辛最高!でも、、、ちょっとシナモン。👀

f:id:kooooozy:20161003221113j:plain

牛肉麺

美味しかったですが、んんん、もっと期待してたー👀

 

そして……

f:id:kooooozy:20161003221035j:plain

小籠包

実は、、ここで味のわからぬ私たち、「アチアチって食べるのが小籠包だよね」

と、愚かな考えを…。

台湾の小籠包の食べ方は、刻み生姜を添えて酢醤油でいただきます。

そこまで熱くもなく、程よい温度です。

本当に今考えると、実に繊細で計算された小籠包です。

 

日本のは、確かに「アチアチっ」ってなるんですが、そのスープを貯めておく為に、皮が厚めで本来のお肉の味よりも、イベント的な食べ物になりがちです。

本当になんでわからなかったのや…

鼎泰豊

住所         台北市大安區信義路二段194號
営業時間 [平日]10:00~21:00、[土日祝]9:00~21:00

 

あああ、食べ過ぎだーーー。

これを2人でぺろっといってしまったのです…。

 

次回は、台湾の名所、九份です!✌️

 

カスタム検索