札幌おひとり、時々ふたり

札幌おひとりさま歴15年。おふたり歴3年。

【国内旅行】横浜①関内周辺の美味しいラーメン店は?!居酒屋感覚で立ち寄れる博多一風堂と濃厚鶏白湯スープが優しい麺屋武一

こんばんは🗣

気付けば2016年も残すところ半月となりました。やり残した事は無いかなぁなんて、毎年のように考えておりますが、ちゃんと思い付く前に、サラッと年が明けてしまっております。今年は何年か振りに実家でゆっくり過ごせそうなので、寝正月というのを満喫したいと思います!👀

 

今日は、旅の続き、横浜関内のラーメン屋さんをレポートします! 

スポンサーリンク
 

女性にも嬉しい野菜ラーメンが登場!博多一風堂

f:id:kooooozy:20161214211228j:plain

一風堂 関内店

神奈川県横浜市中区真砂町3−32 ステーツサイドビル

はい、全国各地にある、ご存知博多一風堂です。

先に申し上げますと、ラーメンと言えば北海道!札幌!という環境で、コテコテの味噌ラーメンが大好きなわたくしですが、その北海道のラーメンとは別格と言って良いほど大好きなラーメンが一風堂です。

関内関係あるのか?!と、思う所ではありますが、少しだけ大好きなラーメンを語らせて下さい👀

f:id:kooooozy:20161214211242j:plain

まずはビールで乾杯です!

店内に入ると、何組かサラリーマンの方がいらっしゃいましたが、皆さんお酒とおつまみを食べながら、居酒屋さんの様に楽しんでいました!

そして、〆でラーメンを注文される方や、サイドメニューでお酒を飲み続ける方など、こちらの一風堂さんは、ガチなラーメン屋さんとはまた違った雰囲気です。

f:id:kooooozy:20161214211238j:plain

私が一風堂が好きな理由の1つである豊富なトッピングです。

しかも乗せ放題なのが嬉しいですし、ラーメンの味が色々と変わるのも嬉しい!ビールのおつまみにしながらしばし晩酌です。

f:id:kooooozy:20161214214520j:plain

ひとくち餃子

一風堂の餃子は本当に美味しいです!手前の唐辛子が、ラー油とまた違い、さっぱりとした辛さが癖になります!一口サイズなので、ぽいぽい食べてしまうー!相方さんよりも食べてしまいました…ビールが進むー🍺

 

そして…

f:id:kooooozy:20161214211251j:plain

野菜赤丸

実は、一風堂に来たのはかなり久しぶりだったのですが、知らないうちにメニューが色々と新しく出ていました。こちらの野菜赤丸も初めていただいたのですが、とにかく野菜が沢山!シャキシャキとしたもやしやネギ、コリコリのきくらげなど、麺と同じくらいの量が入っているのでは無いかと思うくらい、たっぷりの野菜が入っていました!これは飲んだ後などでも罪悪感無く食べられる🙈

やはり一風堂は裏切らないですね!札幌の店舗もいつも満席なので、全国各地で愛されるお味なんですね!

スポンサーリンク
 

濃厚鶏白湯スープが心に残る、麺屋武一

f:id:kooooozy:20161214211740j:plain

麺屋 武一

神奈川県横浜市中区真砂町3-30-2 関内竹内ビル B1F

こちらの武一は、関東を中心に、シンガポールやタイ、カンボジアなどアジア圏の海外にも店舗があるラーメン屋さんです。

相方さんが「つけ麺が食べたい!」と言ったので、調べたらこちらに辿り着きました。つけ麺も美味しいお店のようです。私はつけ麺はそんなに興味ないので、もちろんラーメンです!!!

鶏肉大好きなわたくしでございますので、めちゃくちゃ期待をしながらも、鶏白湯って…あっさりあっさりで、ラーメン欲が満たされるのだろうか??と、やや不安も抱えながらの入店です。あ、ラーメンのはしごではありません!別日です👐

f:id:kooooozy:20161214221129j:plain

まず、入り口で食券を買います。

この前に普通にご飯を食べた後でしたが、鶏に弱い私は、驚きの選択をしてしまうわけです…。

f:id:kooooozy:20161214211450j:plain

ミニ鶏天丼

美味しかった…。揚げた鶏に目がないわたくし…。しかもご飯ときたものなら、どうしようもない…👀

そして、ほとんど同時に来てしまいました!

f:id:kooooozy:20161214211445j:plain

濃厚鶏白湯そば

綺麗なスープですね!濃厚鶏白湯というくらいですから、かなり濃度の高いスープでした。なんていうか…鶏を骨ごとミキサーにかけて、サラリとまろやかにしたという感じ?でしょうか。濃い!とにかく濃い!ジュースで言うと、ピーチネクターです!(解らないか!?)

手前の丸くて白いものは、鶏チャーシューです。さっぱりとハムに近い感じでした!少し見えづらいですが、プルプルの脂が入ったチャーシューもありました。二種類のチャーシューが楽しめるなんて嬉しい!

f:id:kooooozy:20161214211454j:plain

薬味に、ハバネロがある事にびっくり!フルーツ酢なんかもまろやかで美味しかったです!さっぱりしたい時に少し垂らすと良いかも!

f:id:kooooozy:20161214211736j:plain

鶏白湯つけ麺

こちら、相方さんが注文。ラーメンよりも麺の弾力がすごかったです!結構ずっしりとお腹に溜まる感じでした!(あ、少しもらったんです)つけダレを写すの忘れてしまったんですが、麺を食べ終わったら割りスープを貰えるので、ラーメンのスープのように飲む事も出来ました🗣

f:id:kooooozy:20161214222556j:plain

大好きなラーメンと、鶏天丼にご満悦なわたくし。

 

ああああ、2日連続で〆のラーメンをいただいてしまったのです。

もう、ラーメン無しの生活は考えられないです!!

 

どちらも本当に、美味しかったです!!

ごちそう様でした!

 

 

 

ランキング参加してます!!宜しくお願いします!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓


旅行・観光ランキングへ

 

こちらもおすすめ⭐️

 

 

 

カスタム検索